コラム

生活・仕事に役立つ雑学やライフアップ術、話のネタになるコラムニュースを写真付きでお届けします。

  1. ホーム>
  2. コラム一覧>
  3. サラリーマン飯 10話

2019.06.14
サラリーマン飯 10話

サラリーマン飯 10話

皆様こんにちわ!!
お久しぶりでございます!
今回でサラリーマン飯10話目となります!
今回は、少し変わった手作り飯をご紹介致します!

皆さんに質問です。
なにか定期的に無性に食べたくなるものはありませんか?


ぼくは、、イカとあんずボーと言う駄菓子がどうしても食べたくなります、、、

そんな時は大概、疲れ気味の時や考え事があるときなので、
無意識に自分自身で身体を癒そうとしているのかもしれませんね^^

季節の変わり目で体調も崩しやすい時期です。
皆様もくれぐれもご自愛ください^^


さて今回は、そんなイカを使った
「いかすみパスタ」
を作ってみました!!!




材料
パスタ             塩
玉ねぎ             オリーブオイル
にんにく            鷹の爪(種を抜いたもの)
コウイカの身          ホールトマト
コウイカ(スミイカ)のスミ袋   白ワイン
バジル            オレガノ  
パスタのゆで汁        パセリ    
レモン(お好みで)




今は、スーパーなどでイカ墨ペーストが売っているので
そちらを使ってもらえればわりと簡単に作ることができますよ^^

ただ今回は、ペーストは使わず墨袋を取り出しフレッシュのイカ墨
を使って作ってみました!!
その結果あまり墨が入っていない個体にあたってしまい少し薄い仕上がりに
なってしまいた、、、、、、
個体差があるので皆様がお作りの際はイカ墨ペーストを使うことをお勧めします!笑


ただ味は、しっかりとにんにくを効かせてフレッシュなイカを使ったので
臭み等もなくおいしく仕上がりました^^
途中でレモンを絞り食べるとほのかな酸味が濃厚なイカ墨とベストマッチ!!
まぁー美味い!!

是非皆様もちょっと変わったパスタをと思った時は、作ってみて下さい^^

コラム一覧