コラム

生活・仕事に役立つ雑学やライフアップ術、話のネタになるコラムニュースを写真付きでお届けします。

  1. ホーム>
  2. コラム一覧>
  3. サラリーマン飯 9話

2018.10.16
サラリーマン飯 9話

サラリーマン飯 9話

皆様こんばんは!

9話目も手作り飯です。

皆さんは、好きな食べ物は何ですか?^^
僕は、イカ塩辛、あん肝ポン酢が好物です!

おつまみばかりですね、、、、(笑)

ですが、小さい頃を考えてみるとそうじゃありませんでした!
オムライスにハンバーグ、やはりお子様ランチに入るようなものが大好きでした!
いつから、変わってしまったのでしょう、、、やはりお酒を飲むようになってからでしょうか、、、(笑)


では、今回は昔を思い出しオムライスを作ってみました!^^


材料
・玉ねぎ         ・塩コショウ
・鶏もも肉        ・トマトケチャップ
・しめじ         ・顆粒コンソメ
・ピーマン        ・デミグラス缶
・ライス         ・赤ワイン
・卵


昔は、トマトケチャップをかけて食べてましたが今回は、デミグラスソースをかけてみました!
ケチャップも美味しいですが、デミグラスソースもコクがあり少し大人な味わいに^^

ワンポイントアドバイス!
チキンライスが少しべちゃべちゃになったことありませんか?^^
これは、ケチャップの余計な水分が原因です!
なのでチキンライスを作るときはまず具材をいためてそこにケチャップ、顆粒コンソメを加えて水分をとばしてからご飯を合わせてみて下さい!

具材⇒ご飯⇒ケチャップ✖ 具材⇒ケチャップ⇒ご飯〇

ケチャップの味も凝縮されてトマトの旨味をしっかりと感じられるチキンライスになりますよ^^
もしご存知なかった方がいらっしゃいましたら、是非試してみてください^^

コラム一覧