コラム

生活・仕事に役立つ雑学やライフアップ術、話のネタになるコラムニュースを写真付きでお届けします。

  1. ホーム>
  2. コラム一覧>
  3. サラリーマン飯 5話

2018.02.05
サラリーマン飯 5話

サラリーマン飯 5話

皆様こんばんわ!

5話目も手作り飯のご紹介です^^

とても寒い冬になりましたね。
皆様、体調など崩されておりませんでしょうか?
私も、体が強いほうではなくこの時期はとても気を遣う時期なのですが、私は冬が大好きです!!
それは、、、、魚がおいしくなる時期だからです!!
中でも僕は、いなだ、はまち、ぶりが大好きでよく食べるのですが、
いつもお刺身ですこし飽きてきた時に作るのがこちらです^^
「なんちゃってユッケ」

材料
・はまち(いなだ、ぶり)  ・しょうゆ
・玉ねぎ         ・みりん
・小ネギ         ・煮切り酒
・卵黄          ・コチュジャン
・ごま油         ・一味唐辛子
・白ごま

とても簡単です!!
調味料をすべて合わせてそこに食べやすい大きさに切った魚を10分~15分つけて置き、仕上に小口切りにしたネギごま卵黄をのせて出来上がりです^^
濃い目の味付けなのですがこの時期のはまちは脂がのっているのでむしろお刺身よりも脂っぽさが気にならず食べやすい!!
黄身も絡めて食べると満足感もありまぁ~美味い
皆さんも是非試してみてはいかがでしょうか^^

ワンポイントアドバイス!
この味付けは、赤身にもあいます^^
前日たべきれなかったお刺身盛り合わせをこの調味料ですべて漬け込んで頂いてもおいしくいただけるかと思います!

コラム一覧