コラム

生活・仕事に役立つ雑学やライフアップ術、話のネタになるコラムニュースを写真付きでお届けします。

  1. ホーム>
  2. コラム一覧>
  3. かめさんのダイエット道場vol.3~健康診断に行ってきました~

2017.11.20
かめさんのダイエット道場vol.3~健康診断に行ってきました~

かめさんのダイエット道場vol.3~健康診断に行ってきました~

皆様こんにちは。スタッフィのかめさんです。

更新がのんびりペースなので、もしやダイエットに失敗したのでは?と思われるといけないのでそろそろ更新します。
今回はサブタイトルにもある通り、健康診断に行って参りました。

健康診断は学生のころからとってもとっても嫌いなもので……
だってなぜか毎年体重増えてるんだもの。
しかし、今回は去年よりもやせている自分がいる!
そういうわけで満を持して健康診断へと向かいました。

健康診断の受付で、問診票を受け取ってみると……去年の記録が残っていました。
なんと77キロでした。
去年の今頃、私は危機感など抱かなかったのだろうか。
そんな気持ちがふと脳裏によぎりましたが、問診票を受付に渡し、順調に検査へと進んでいきます。

そして、ついに体重測定の時間が参りました。
事前に量っていたので結果は分かっていますが、洋服の分を1キロも引いてくださったので72キロでした!(嬉しい誤算
「意識して体重減らしてらっしゃるんですか?」と計測をしてくださった方がおっしゃってくださったので、自信満々に「ハイ!!」と答えました。(ダイエットと言わずにいてくれたことに優しさを感じる…
内診の際にもお医者さんに褒めていただきました。
しかし「一年のうちに体重の増減が3キロ以上あった」という項目が問診票にあったのを思い出し、不安になりました。
少なくとも3ヶ月くらいで5キロ痩せたよ!!「増減」ってことは減らしすぎもよくないんだよね!
と思いつつ、お医者さんに確認してみると「もう少し痩せた方がいいですね(ニッコリ」とのこと。

あ、なーんだ、いいんだ、(チェッ

そういうわけで、お医者さんからお墨付きを頂きましたので、かめさんのダイエットはまだまだ続きます!

78キロになる前に気をつけておけばよかったのかもしれません。
去年の今頃危機感を持って、意識しておけばよかったのかもしれません。
しかし、過ぎたことをくよくよ悩んでも仕方ないのです。
私が出来ることは、過去を悔やむことではなくて、目の前の現実(体重計の数字)をしっかりと胸に刻んで、今この瞬間から目標への道(夢の50キロ台)を進んでいくことだけなのです。

「できるかできないか」を悩むのではなく「できるためにはどうしたらいいのだろう」と悩む人生を送りたい。
そう自分に言い聞かせながら怠慢な自分を叱咤激励しつつ、今後も頑張って参ります。

コラム一覧